京都「喫茶 マドラグ」で玉子サンドとナポリタンを。旅行ついでに立ち寄ってみた感想

スポンサーリンク

以前、京都旅行に行った際に、伝説の玉子サンドが食べられる人気の喫茶店「喫茶 マドラグ」に立ち寄ってみました。

京都の旅行ガイドや情報サイトで取り上げられていることも多く、以前から気になる存在でした。

人気店ということで、確実にお店に入れるように、事前に電話予約をして入店。

そこで今回は、その時に感じた”玉子サンド”のお味の印象や他にも食べた”ナポリタン”について、またお店の雰囲気など、率直な感想をお話ししたいと思います。

喫茶店選びの参考になれば嬉しいです。

「喫茶マドラグ」のお店の雰囲気

当日、12時少し前に到着すると、3組のお客さんがお店の前で待機していました。
モーニングが11時までで、11時から12時まではお店がcloseするので、ランチの12時開店までは、お店の中には入れません。

12時になると、お店からカフェの店員さんが出て来て、予約者の名前が順番に呼ばれ、お店の中に案内されました。

その時は、呼ばれた順番に好きな席を選ぶことができましたよ。

店内に入ると、グループ向けの座席が。


パリの下町にいるような雰囲気を味わえます。
調べると、店内は「パリのキャバレーの楽屋」をイメージされているそう♪

今回は2名で来店したので、奥の座席で食事を。

横目を見ると雑誌がずらりと並んでいて懐かしい気分に。
フィガロやリラックスといったオシャレな雑誌の数々。
コーヒー片手に雑誌を見ながら、この空間を堪能するのもいいかもしれません。


おしゃれなポスターが飾ってあったり、文庫本も沢山置いてありました。

そして、カウンター席もあります。

美味しいコーヒーやグルメが好きな人はもちろん、カルチャー好きやインテリア好きの人もすごく楽しめる喫茶店だと感じました。

 

「喫茶マドラグ」噂の玉子サンドのお味は?ナポリタンは…?

絶品!玉子サンド

念願の玉子サンド! なかなかのボリュームで、二人でシェアしていただきました。
卵はふわふわしていて、出汁とバターの風味でまろやか。
パン生地の片面にそれぞれマスタードとデミグラスソースが塗られていて、味のアクセントに。
パンも柔らかく、食べていてほっこり幸せな気持ちになりました。美味しかった〜!

玉子サンドに関しては、持ち帰りも出来るそうです。

ナポリタン

今回は、玉子サンドをシェアして食べたので、もう一品“ナポリタン”を頼んでみました。

鉄板のトレーに熱々の状態で登場!
ナポリタンの下には、バターの風味豊かな美味しい卵焼きも。
コクがあって深い味わいのナポリタンでした。
玉子サンドも美味しかったけど、ナポリタンも負けじと美味しかったです。

お店の雰囲気も抜群に素敵なので、コーヒーブレイクのために訪れるのも良さそうですが、お食事もとても美味しいです。

「喫茶マドラグ」の基本情報

アクセス

地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」徒歩 約9分。もしくは、「二条城前駅」から徒歩 約4分

営業時間

[モーニング]8:00~11:00
[ランチ]12:00~18:00

定休日

日曜日

関連ランキング:喫茶店 | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)

予約について

モーニングは、8時と9時半の予約が可能。
ランチは、12時の予約が可能。
(席は1時間交代制)

予約しなくても、入れる日も稀にあるそうですが、予約した方が安心とのことです。

筆者も、電話で予約をして、訪れました。
今のところ、予約は電話で受け付けているみたいです。

(※2024年1月現在の情報です。)

おわりに

以前より気になっていた京都にある「喫茶 マドラグ」。

関西在住ではないので、気軽に行けないのが残念ですが、京都旅行ついでに立ち寄ったかいがありました。

お店の雰囲気もカルチャーを感じるオシャレな空間で、食事も美味しい!もちろんコーヒーも。

また京都旅行に行く際は、再訪したいと思います。

今回の投稿が喫茶店選びの参考となったら嬉しいです。

京都「フランソア喫茶室」洗練された空間でケーキセットを。実際に訪れた感想

2024年2月19日

スポンサーリンク