京都「フランソア喫茶室」洗練された空間でケーキセットを。実際に訪れた感想

スポンサーリンク

京都旅行に訪れた際に、寺社仏閣巡りと並行して、喫茶店巡りをしてきました。

気になる喫茶店をリサーチして、目に留まったのが「フランソア喫茶室」。

太宰治や藤田嗣治といった著名な文化人も通っていたと言われる、歴史的な老舗の喫茶店。

歴史のある洗練された空間を味わいたくて、実際に行ってきました。

そこで今回は、その時に感じたお店の雰囲気、注文したケーキセットの感想をお話ししたいと思います。

京都の喫茶店選びの参考となれば嬉しいです。

「フランソア喫茶室」の基本情報

アクセス


阪急京都線「河原町」駅(南木屋町出口)から徒歩1分
京阪本線「祇園四条」駅(3番出口)から徒歩3分 

営業時間

10:00~22:00(L.O.21:30)日曜営業

定休日

年中無休 ※12月31日、元旦、1月2日は休業
(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)

予約可否

予約不可

支払い方法

カード不可、電子マネー不可

記載されている情報は、2024年2月現在の情報となります。

関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

お店の雰囲気は?

昭和9年(1934年)創業。レトロで趣がある建物です。
喫茶店としては初めて、国の有形文化財に指定されている「フランソア喫茶室」。
建物の外観も内観も、レトロでとても洗練されています。

内装には、名画の複製がいたる所に飾られており、美術好きの方も楽しめる空間です。

また、店内はとっても居心地が良く、落ち着いてコーヒーが堪能できました。

フランソア喫茶室で頼んだケーキセット(1350円)は?


注文は、「フランソア喫茶室」で人気のケーキセット(1350円)を。

4種類のケーキから1つのケーキと、コーヒーor紅茶を選べるようになっており、今回は“レアチーズケーキ”と“コーヒー”を頼みました。



レアチーズケーキは濃厚な味わいだけど、甘すぎず上品な味わい。
添えられたブルーベリーのソースも酸味が強くなくて、とても好みでした。
筆者にとっては、今まで食べたレアチーズケーキの中で一番美味しい!と思うほどに美味でした。

コーヒーもコクがあってまろやか。
ケーキとの相性抜群!

国の有形文化財に指定されているだけあって、とても洗練された空間。
それに加えて、ケーキもコーヒーも美味しい!

遠くから足を運んだかいがありました。

今回の訪問は、心もお腹も満たす思い出深い体験となりました。

おわりに

京都には、魅力的な喫茶店がたくさんありますが、老舗の名店はいつ訪れても特別な体験となるはずです。

「フランソア喫茶室」は、そんな心の高揚感を与えてくれる素敵な喫茶店でした。

今回の記事が、京都の喫茶店探しの参考となれば嬉しいです。

京都「喫茶 マドラグ」で玉子サンドとナポリタンを。旅行ついでに立ち寄ってみた感想

2024年1月29日

スポンサーリンク